bundle installしたら、エラー(mimemagic)

今日はカリキュラム通り、「例外処理の実装」の準備段階でエラーが出てしまったことです。

エラー内容はこちらです。

owner@kitayamanoMacBook-Pro exception_sample % bundle install

The dependency tzinfo-data (>= 0) will be unused by any of the platforms Bundler is installing for. Bundler is installing for ruby but the dependency is only for x86-mingw32, x86-mswin32, x64-mingw32, java. To add those platforms to the bundle, run `bundle lock --add-platform x86-mingw32 x86-mswin32 x64-mingw32 java`.

Fetching gem metadata from https://rubygems.org/............

Your bundle is locked to mimemagic (0.3.4), but that version could not be found

in any of the sources listed in your Gemfile. If you haven't changed sources,

that means the author of mimemagic (0.3.4) has removed it. You'll need to update

your bundle to a version other than mimemagic (0.3.4) that hasn't been removed

in order to install.

↑下線で引いてる「mimemagic」のこのバージョンがないので、updateが必要だと言うことです。

 

解決する方法

% bundle update mimemagic

を実行し、アップデートしました(少し時間がかかりました)🐢

その後、もう一度

% bundle install

したら、スムーズに進みました。

 

前回、Rails 勉強会の時もこれが出ていて、勉強会前にインストール出来ずに参加しました。

この時も「mimemagic」のバージョンが削除されたとメンターさんからお聞きしました。

その時の対処法は、

% bundle update

でした。

頻繁にこのエラーが出てしまいました。

次回エラーが出たら、自力で解決します!🐢