「日本時刻の表示」の設定について(Rails)

本日学習した内容ですが、railsの「日本時刻の表示」の設定についてです。

もともと時刻が出ていたので、設定が不要なのかな?と思っていましたが、やはり設定があるようです。①から④で自分の表示させたい場所(ビューファイル)へ表示しました。(多少、時刻の表示が変更した感じです!)

少し感動しました!!!(へなちょこMegでも、ちょっとずつ🐢頑張るぞー!)

例えば、投稿時刻の表示 →  「日本時刻」の表示に設定する場合

Rails のapplication.rbへ設定(config/application.rbファイル)

 

①<config/application.rb>へ記述

  config.i18n.default_locale = :ja

  config.time_zone = 'Tokyo'

 

②config/localesディレクトリに、「ja.yml」ファイルを作成する。

 

③<config/locales/ja.yml>へ記述

  ja:

    time:

      formats:

        default: "%Y/%m/%d %H:%M:%S"

 

 

時刻を表示させたい場所(ビューファイル)へ記述

 

※ l(エル)メソッドは、日付や時刻を表示する際使用する、Railsのメソッドです。

国や地域によって時刻は異なりますが、lメソッドを使えば指定した現地時間に対応できる。

 

④<app/views/messages/_message.html.erb>へ記述(表示させたいビューファイル)

 <%= l message.created_at %>

 

 ※ ご指摘や追加情報がありましたら、ご教授お願いします!

以上